SSブログ

8月31日 立行寺 [思いつくまま…]


2006/08/29 白金高輪周辺 Cyber-shot DSC-T30

昨日の女郎花の咲いていたお寺さんです。
なんか派手なお寺さんでしょ^^





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

loiter_about_on_the_way

お寺と言えば質素で侘びさびな感じを想像しますが
たまにありますよね。はじけた感じのお寺さん。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2006-08-31 08:05) 

ほんのり

このお寺さんを見た時はびっくりしてしまいました。
この辺りは、お寺さんが多いのですが、どんどん近代的なお寺になっています。
ちょっと寂しいです。。。
by ほんのり (2006-08-31 21:55) 

p-can♪

 そうですね。東京って、ふとしたところにひっそりと〝とんでもないモノ〟がよくありますね♪
by p-can♪ (2006-08-31 22:07) 

初めまして。
今までの写真も少し拝見させてもらいました。
何気ない写真なんだけど、心に残るんですよね。
素敵な写真、これからもたくさん撮ってください。
by (2006-08-31 22:35) 

おかあか

こんばんわ♪
これがおっしゃられていた「すっごい派手なお寺」ですね。
確かに目の覚めるような朱塗りの門....(^^;)
これって近年建替えか何かでこのような門にされたのでしょうか?

仏教の世界では、朱色はかなり高貴な意味を示すはずなので、
こちらも誉れ高いお寺なのかとお見受けしました。
大久保彦左衛門氏。徳川関係の方だったのですね。
(実は無知故に慌てて調べました ^^;)
by おかあか (2006-09-01 00:15) 

ほんのり

おはようございます。

*p-can♪様*
そうそう、その〝とんでもないモノ〟を見つけるのが楽しいのですよね^^

*ここたん 様*
ようこそ、いらっしゃいませ♪
写真を撮るのが楽しくて、ついつい増えてしまっているので、アルバムのようになったらいいなって思っています。
「絵日記」のような「写真日記」になったらと…

*おかあか様*
そうそう♪ 派手なお寺さんなのです^^
この辺りは、マンション建設ラッシュで、いっぱいお寺さんがある所なのですが、お寺さんの境内にもマンションが建設中だったりします。
この「立行寺」も、境内にトラックがいつも駐車しているのです。。。

私もこのお寺さんを知ってから 「大久保彦左衛門」を調べてみたのですよ。
架空の小説の中の人と思っていましたから…
by ほんのり (2006-09-01 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。